チョコレート ヲ タベナイヒ ハ アリマセン ONE DAY CHOCOLATE -nao-
いいにおいだよブオリ
IMG_49421.jpg

1月14日からスタートした個展『いいにおいがする場所』
会期始まってからわりと天気もよく、あたたかい日も多かったりして、そんなもんだから鎌倉歩いてたら何やらいいにおいのブオリに吸い込まれちゃう人もいたりして(笑)
おかげさまでいい感じでございます。

普段なかなか会えない人ともブオリの空間でゆっくりお話しできたりするし、私もハルオも嬉しい日々でございます。

IMG_49281.jpg

私のいない留守はハルオにお願いしているのですが、「それはもう、ちやほやされちゃってるんだ」と顔で報告してきやがる。
相当居心地がいいらしいです。

展示も半分過ぎてしまいましたが、私もハルオもいいお店だなとしみじみしちゃってます。

2月の前半のブオリのお休みの日をお伝えします。
2日(木)、9日(木)

私の展示は12日(日)までになります。


いいにおいだよ
ガレットとかすごい美味しいし
週末はあったかいんだってね
乾杯もできちゃうな



どうぞよよろしくお願いたします。




NAOKO SAITO Exhibition 「いいにおいがする場所」@vuori
2017.1/14(sat)−2/12(sun)
〒248-0016 鎌倉市長谷1-15-1
0467-23-2450
江ノ島電鉄長谷駅から徒歩4分
https://www.vuorentuuli.com/
※展示中のお休み、オープン時間はカフェに準じます。
※カフェ 内での展示の為、ワンオーダーをお願い致します。



スポンサーサイト

( 2017.01.31 ) ( 展覧会関係 ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
いいにおいがする場所@vuori
IMG_4665.jpg
14日土曜日より個展が始まりました。
会場は鎌倉長谷にあるvuoriというステキなお店です。
1階はゆっくり珈琲などが楽しめるカフェ、2階はうつわや古道具などが並ぶくらしの道具店。
私の展示は1階のカフェスペースになります。

海産物の卸問屋さんの倉庫として使われていた建物を店主自ら手を加えて改装したというお店はとても穏やかな雰囲気でおしゃれなのです。寒い冬の鎌倉を歩きお店をのぞいてなんか気になっちゃう感じになーれ、店内に入りふわっといいにおいと居心地の良さで時間を忘れちゃう空間になーれ、そんなことを考えながら搬入しました。

お店が広いので20点くらいの作品を展示しています。新作はもちろん、ちょっと懐かしい作品もだしたりしています。
image.jpg


冬の鎌倉散歩もいいね。
寒くなったら珈琲飲もうね。
おしるこもおいしいよ。
ハルオもいるよ。

どうぞよよろしくお願いたします。


NAOKO SAITO Exhibition 「いいにおいがする場所」@vuori
2017.1/14(sat)−2/12(sun)
今月のお休み5(木)・12(木)・19(木)・25(水)
〒248-0016 鎌倉市長谷1-15-1
0467-23-2450
江ノ島電鉄長谷駅から徒歩4分
https://www.vuorentuuli.com/
※展示中のお休み、オープン時間はカフェに準じます。
※カフェ 内での展示の為、ワンオーダーをお願い致します。




( 2017.01.16 ) ( 展覧会関係 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
台北藝術自由日 Taipei Free Art Fair
FullSizeRender-14.jpg

お久しぶりです
先日、台湾にて展示をしてまいりました!今回はハルオお久しぶりのインスタレーション。
11月4日より6日までの3日間、台北の華山1914文化創意產業園區というところで開催された「台北藝術自由日 FREE ART FAIR」に出展しました。
バックパックにトランクに段ボールと大荷物で台湾へ、アルミハルオさん5人と飛行機、史上最多です(笑)
トランクはまるでハルオマンション。
どうにか無事に到着し展示もいい感じでした。
詳しくは『ハルオ会議』に書きましたので、ぜひぜひこちらを読んでみていただけたらと思います。
ハルオ会議http://saito-naoko.main.jp/haruo-funtimes/

ここからはこっちの話(笑)
最終日展示を終えてホテルに戻るとカミナリ?すごい音とケムリの匂いが。
何事かと尋ねたら近くのお寺でお祭りをやっているとのこと。外に出てみるとそのお祭りのパレード?!的なものがホテルの前にやってきてました。
IMG_43251.jpg
おもしろかっこいいヤツらが続々とやってきてビックリ!観光する時間がなかったので嬉しい出来事。その気分のまま歩いて夜市に出向き、美味しいものをいろいろ食べました。台湾のゴハン、デザート全部美味しかった〜。
今まで海外に行くのってだいたい一人だったのでゴハンがかなり適当になっていたのですが、今回は作家のタカノカツラちゃんといっしょにアートフェアへ参加したのでゴハンが充実!
分け合いっこをして美味しいものをいろいろ食べるっていいですよね〜。

台湾、いいところでした!




( 2016.11.16 ) ( 展覧会関係 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
カタログなど〜
FullSizeRender_20160905132634ad3.jpg

今回は、カタログの商品ページを描かせていただきました。
寒川のかっちょいい家具のお店『collabore』さんの新しいカタログができたのです。
ちなみにカタログがくしゃくしゃなわけではありませんよ(笑
ビシッとカッコいいカタログです。


この数年ありがたいことにコラボレさんとはお仕事はよくさせていただいております。
ブログ更新が滞っていた頃ですが、雑誌の「湘南スタイル」で広告ページを描かせてもらいました。遅ればせながらご報告。
IMG_1372.jpg
IMG_1371.jpg
2015年11月号


FullSizeRender-2.jpg
FullSizeRender-1_20160905142022589.jpg
2016年5月号 なんとハルオ(笑 
そして表紙に写る家具はコラボレさんのものです。
ハルオももう長いことコラボレさんに出張させていただいておりまして、私の個展などで帰ってきたりはするのですが、ハルオたちはすぐ出張に行きたがるので大変お世話になっております。

「湘南スタイル」という雑誌はバックナンバーが書店に置いてあったりることもあるらしいのでもし見つけたらふむふむしてみて下さいね。


最近ので言うと、
コラボレさんホームページにdeliveryという項目があるのですがその部分のイスの絵、それをクリックすると車の絵とのっております。

そして先日なんとインタビューをおうけしてしまいました、お恥ずかしいのですが・・・
journalというところに載っております。
制作についてなどいろいろおしゃべりさせていただきました。

そんなこんなで、ぜひぜひcollaboreさんのホームページ覗いてみて下さい。
collaboreさんの家具がかっこいいのはもちろんなのですが、ホントすてきなものづくりの会社です!
これからまだ、コラボレさんとのおもしろい展開がありますよ〜
journal読んで下さったらもうお分かりだと思うのですが、個人的にはかなりわくわく^^
おたのしみに〜

collabore
http://www.collabore.co.jp/

253-0106
神奈川県高座郡寒川町宮山3774-1
Tel 0467-39-5923 / Fax 0467-39-5924



( 2016.09.05 ) ( 日々のこと ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
チョコレートネックレス短期講座 2日目
IMG_36450.jpg
ハルオファンタイムズとして8月6日、27日と2日間にわたりNHK文化センター青山教室にてロストワックスによる短期講座をさせていただきました。今日はその2日目の様子を。

初日とうってかわって2日目は雨が降ったりやんだりのちょっと秋を感じる様な日でした。
みなさまの制作したチョコレートがばっちりシルバーにはなっているのですが、すぐにチェーンと合体というわけにはいかないのです。チョコレートが綺麗になるまで棒ヤスリさらに紙ヤスリを使って綺麗に仕上げていきました。
使用する紙ヤスリは#120、#240、#400、#600、#800、#1000、#1500、#2000、これを順番にひたすら当てて磨きます。まあ仕上げというのは根気がいる作業なのです(笑
IMG_364500.jpg
紙ヤスリの行程が終わったら研磨剤でさらにピカピカにして、工具を使って丸カンとチェーンのセッティングをしたら完成!
IMG_36570.jpg

というわけで2日間にわたるハルオファンタイムズのチョコレートネックレス短期講座なのでした。
詳しい2日目の講座の様子、鋳造されたものから仕上げの行程についてなど写真と一緒に書いてあります。もっと詳しく知りたいなという方は、ぜひぜひこちらを覗いてみてくださいね。
「ロストワックスでチョコレートネックレス 短期講座2日目」 
http://saito-naoko.main.jp/haruo-funtimes/

時間いっぱいいっぱいで、なかなか大変だったとは思います。けれどもそういったはじめての制作行程を体験されるなかで一生懸命作業をして綺麗に仕上がりとても満足そうに喜んでいる姿を見ると、こちらとしてもとても嬉しいんですよね。最後には完成品を身につけ、鏡を見たり写真を撮ったり。
「まだ暑いから今の服なら重ね付けとかもいいねー」とか「これから秋冬はセーターの上につけたりしたらおしゃれだねーかわいいねー」なんてみんなで完成を喜び盛り上がってて

それはとても幸せなよい景色
ファンタイムズ!

めでたしめでたし

顔出しNGだけど嬉しそうな生徒さん、じゃーん!(ぼけてる)
IMG_3655.jpg













( 2016.09.01 ) ( HARUO FUNTIMES ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
ハルオ、ニューヨークへ
WP_20160622_13_45_21_Pro1.jpg

実は今、ハルオが一人でニューオークへ行っています。
ブルックリンのウィリアムズバーグにあるセレクトショップのAbout Glamourさんに以前よりハルオファンタイムズの商品をお取り扱いしていただいており、そちらへディスプレイにハルオを出張させるお話をいただきました。
そんなわけで今年の6月にハルオ26男は単身海を渡りました。

こちらの写真はブルックリンより届いたハルオの勇姿(笑)

詳しくは「ハルオ会議」をぜひぜひお読み下さい♪
http://saito-naoko.main.jp/haruo-funtimes/
ハルオの旅立ち〜近況報告まで写真とともにご紹介しております。

よろしくお願いいたします^^




( 2016.08.20 ) ( HARUO FUNTIMES ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
チョコレートネックレス短期講座 初日
IMG_35391.jpg
ハルオファンタイムズとして8月6日にNHK文化センター青山教室にて短期講座をさせていただきました。今日はその初日の様子を。

午後3時半より講座スタート、とても暑い日でした。
チョコレートを彫って彫って彫り続け、最後にチェーンにセッティングしやすいように丸カンを付けて完成という流れ。とにかくチョコレートの完成をイメージしながらひたすら彫りの作業。皆さん久しぶりに彫刻刀を使ったりしたようで、はじめは緊張されている感じもあったのですがだんだんと集中力を増して、もうひたすらホリホリ。西日がいい感じに教室の窓から差し込んできて、皆さんのやる気もまたいい感じに〜。

そして
IMG_35411.jpg
作品にはやっぱりサインを入れなくては!
裏にご自身のサインを入れて完成です。

ここまで仕上がるには、もう少しあれやこれやの作業があるのですが、詳細はハルオファンタイムズのブログ『ハルオ会議』の
「ロストワックスでチョコレートネックレス 短期講座1日目」
是非こちらにてご覧下さいね
 http://saito-naoko.main.jp/haruo-funtimes/


初日はこんな流れで作業をし、あっという間の2時間半でした。
皆さん一生懸命にそしてなにより楽しく作業をしてくれていたのでほっと一安心。
あつーい1日、その日のビールが美味しかったことは言う間でもありません(笑)

次回は8月27日、
2日目の短期講座は今回作ったワックスのチョコレートがシルバーに鋳造されて参加されたみなさまのもとへ。いよいよチョコレートネックレスになっちゃいますよ、楽しみですね。


( 2016.08.08 ) ( HARUO FUNTIMES ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
ロストワックス体験講座
IMG_34580.jpg

前々回の記事でお伝えしましたが、いよいよ1週間後に迫ってまいりました、ロストワックス短期講座。
8月6日と27日の2日間、NHKカルチャーの青山教室でチョコの形のネックレスのチャームを作る短期講座をさせていただきます。
今日は初日の6日にどんな作業するのか?というお話
前々回、”目的の形状”(原型)のお話をしました。
何でつくるのかというと、ワックス(原型を作る材料、ろうそくのロウみたいなもの)です。写真にあるこの青いこれがそのワックス、そして原型です。ブロックの状態からチョコレートを彫り出して作っていきます。
楽しそうじゃないですか?まあ地道ですけどね 笑。
1回目の8月6日はこんな原型制作の作業になります。

定員はあるのですが、まだ若干空きがあるようですのでぜひぜひ一緒につくりましょう!
日程 8/6、8/27(土)15:30~18:00

NHK文化センター 青山教室
〒107-8601
東京都港区南青山1-1-1
新青山ビル西館4F 03-3475-1151

青山1丁目駅 南青山方面改札をでて新青山ビル西館地下1階のエレベーターから4階へ上がると受付です。



HARUO FUNTIMESのブログ
「ハルオ会議」
http://saito-naoko.main.jp/haruo-funtimes/
こっちにはロストワックス技法についてさらに詳しくあったりしますから、ぜひ見てくださいね。
よろしくお願いいたします!



お申し込み手続き、料金等も詳しくはこちらへ↓
https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1105405.html

手作りアクセサリー並びにチョコにご興味のある方はアクセスしてみて下さいね〜〜

よろしくおねがいします☆


( 2016.07.30 ) ( HARUO FUNTIMES ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
しゃれ猫展
ミスター

『しゃれ猫展』という展示が東急東横線の都立大学駅近くのGREGG ART GALLERYにて実は昨日から始まっております。
またしても告知の遅いサイトウですが、1ヶ月ほどやっておりますのでどうかお許し下さい。

この展示の出展作家はレオナール・フジタ (藤田嗣治)、竹久夢二、フジ子・ヘミング、水森亜土ほか・・・。
ほかってなってますがほかはあと2〜3名、そこに私がいるんです。ですよね、明らかに私だけおかしい、おもしろいくらい私無名です(笑)

先日の個展「タビーとビターなチョコレート」のDMを見て個展会場に来て下さったこちらのギャラリーのディレクター林さんよりお声をかけていただきました。らぶキジマル出ちゃってたんですね〜。

「人気絵画の中でおしゃれに佇む猫たち。
猫好きで有名な画家の愛情をたっぷり注がれて描かれた猫たちには、どこか涼しげな貴婦人の風格が漂います。特別な作家の手による特別な猫達、あるいは麗しのお猫様たちに逢いに来てください。」
 (グレックアートギャラリー/ホームページより)

私の絵は人気絵画でもないしキジマルは貴婦人の風格ではありませんが・・・キジマルは確かにお猫様、間違いなくお猫様(笑)

かなり展示間際のお誘いなので滑り込みでの参加になりましたが、こういう機会をいただけたことは嬉しいです、そしてありがたいです。

さて
初日の昨日ギャラリーへ行ってきました。
IMG_3386.jpg
入ってすぐのお部屋にはフジ子・へミング、レオナール・フジタ(藤田嗣治)、竹久夢二そしてサイトウさん。
左にちらりと写るはディレクターの林さん、ぶれちゃってすみません・・・

IMG_3385-1.jpg
え?あれは誰?ってなっちゃうよ、だって竹久夢二のおとなり〜〜(笑)

ギャラリーは洋館のお家を改装したつくりで1階と2階に展示スペース、地下にアートギフトコーナーといった建物で地下には亜土ちゃんの作品が飾ってありました。IMG_3381.jpg


そんなこんなの展示は
『しゃれ猫展』@グレッグアートギャラリー
2016年7月23日(土)~8月28日(日)
11:00-19:00 月曜休館
〒152-0031 東京都目黒区中根1-7-6
03-3724-2661
http://www.greggartgallery.com/
東急東横線「都立大学駅」下車 徒歩2分


おもしろいことになってます、よろしくお願します。


( 2016.07.24 ) ( 展覧会関係 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
ロストワックス体験!短期講座やります
IMG_2612.jpg

アクセサリーやジュエリーを自分で作ってみたいな〜と思ったりしませんか?
このたびNHKカルチャーの青山教室でネックレスのチャームを作る短期講座をさせていただきます。
メトロの青山1丁目駅からスグの教室、
暑い夏に涼しいビルでネックレスでも作りましょ。

8/6、8/27(土)15:30~18:00
この日程で完成を目指します!
ハルオファンタイムズのチョコネックレスを元に、製品よりはちょっと大きめにして作りやすいサイズで作ります。
お申し込み手続き、料金等詳しくはこちらへ↓
https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1105405.html

この講座の特徴は、ネックレスのチャーム部分をロストワックス鋳造で作るという点です。ロストワックス??鋳造?なかなかなじみのないですよね。でも一般に市販されているジュエリーのほとんどがこの技法で作られており、たくさんの有名ブランドでも多くがこの技法で制作されているんですよ。
なんだか難しそう?
でも大丈夫!楽しくやるのが私の仕事ですから〜 笑

まずは”目的の形状”(原型)をワックス(原型を作る材料、ろうそくのロウみたいなもの)で作ります、今回の講座の主たる部分です。金属に比べ加工のしやすい素材ですので、楽しく制作できます、地道ですけどね 笑。
そうして出来た”ワックス原型”を金属(今回はシルバー)にします。シルバーの融点は1000℃近くなるので今回こちらの作業は業者さんにお任せする事になりますが、自分で作った形が金属になって戻ってくると、「ワーっ!ホントに出来た!」と何ともこみ上げる喜びがあります。そこからヤスリを使って仕上げの作業に入ります。仕上がったチャームにチェーンを付けて完成!

手作りアクセサリー並びにチョコにご興味のある方はこちらへ↓アクセスしてみて下さい!
https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1105405.html

NHK文化センター 青山教室
〒107-8601
東京都港区南青山1-1-1
新青山ビル西館4F 03-3475-1151

青山1丁目駅 南青山方面改札をでて新青山ビル西館地下1階のエレベーターから4階へ上がると受付です。

いっしょにチョコネックレスつくりましょ〜

あ、HARUO FUNTIMESのブログできました!
その名も「ハルオ会議」
http://saito-naoko.main.jp/haruo-funtimes/

こっちにはロストワックス技法について詳しくあったりしますから、ぜひ見てね。
よろしくお願いいたします!


( 2016.07.21 ) ( HARUO FUNTIMES ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
     すべての掲載作品、画像の無断使用・転載・複製・配布を禁じます。