チョコレート ヲ タベナイヒ ハ アリマセン ONE DAY CHOCOLATE -nao- チョコレートネックレス短期講座 2日目
スポンサーサイト



( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
チョコレートネックレス短期講座 2日目
IMG_36450.jpg
ハルオファンタイムズとして8月6日、27日と2日間にわたりNHK文化センター青山教室にてロストワックスによる短期講座をさせていただきました。今日はその2日目の様子を。

初日とうってかわって2日目は雨が降ったりやんだりのちょっと秋を感じる様な日でした。
みなさまの制作したチョコレートがばっちりシルバーにはなっているのですが、すぐにチェーンと合体というわけにはいかないのです。チョコレートが綺麗になるまで棒ヤスリさらに紙ヤスリを使って綺麗に仕上げていきました。
使用する紙ヤスリは#120、#240、#400、#600、#800、#1000、#1500、#2000、これを順番にひたすら当てて磨きます。まあ仕上げというのは根気がいる作業なのです(笑
IMG_364500.jpg
紙ヤスリの行程が終わったら研磨剤でさらにピカピカにして、工具を使って丸カンとチェーンのセッティングをしたら完成!
IMG_36570.jpg

というわけで2日間にわたるハルオファンタイムズのチョコレートネックレス短期講座なのでした。
詳しい2日目の講座の様子、鋳造されたものから仕上げの行程についてなど写真と一緒に書いてあります。もっと詳しく知りたいなという方は、ぜひぜひこちらを覗いてみてくださいね。
「ロストワックスでチョコレートネックレス 短期講座2日目」 
http://saito-naoko.main.jp/haruo-funtimes/

時間いっぱいいっぱいで、なかなか大変だったとは思います。けれどもそういったはじめての制作行程を体験されるなかで一生懸命作業をして綺麗に仕上がりとても満足そうに喜んでいる姿を見ると、こちらとしてもとても嬉しいんですよね。最後には完成品を身につけ、鏡を見たり写真を撮ったり。
「まだ暑いから今の服なら重ね付けとかもいいねー」とか「これから秋冬はセーターの上につけたりしたらおしゃれだねーかわいいねー」なんてみんなで完成を喜び盛り上がってて

それはとても幸せなよい景色
ファンタイムズ!

めでたしめでたし

顔出しNGだけど嬉しそうな生徒さん、じゃーん!(ぼけてる)
IMG_3655.jpg










スポンサーサイト



( 2016.09.01 ) ( HARUO FUNTIMES ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL
     すべての掲載作品、画像の無断使用・転載・複製・配布を禁じます。
