チョコレート ヲ タベナイヒ ハ アリマセン ONE DAY CHOCOLATE -nao-



( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
またまたつづき
カFullSizeRender

ギャルリーフロレゾンでの個展と同時期になりますが、葉山のBOOKSHOP kasperさんで開催されたインテリアスタイリスト石井佳苗さんの「Daily Life」展に私の絵も数点搬入させていただきました。
石井さんの選んだ素敵なものたちの仲間に入れていただき、とても嬉しかったです。

するとありがたいことに石井さんより猫の絵のリクエスト。ねこ様、いや、キジマル社長シリーズ等を追加搬入。
石井さんの選んだあたたかみのある宝物たちはどれも本当に素敵でした。見れば見るほど離れられなくなるものばかり。

わたしのアトリエにも出会ってしまった宝物が増えちゃいまして。
ほくほくです。

これから良い作品を作るために、とか、ちょっと頑張って買い物する時ってなんかこんなこと言う。
まさにそれですが、ご褒美も時にはないとね。

石井佳苗さん『Daily Life』
BOOKSHOP kasper
2017.9.23 Sat -10.9 Mon
葉山町一色1462-5
tel 0468747031
http://www.kasper.jp/



と、こんな感じの半年間でございました。


( 2017.10.13 ) ( 展覧会関係 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
またつづき
icecream.jpg

9月、去年につづいて今年も京橋のギャルリーフロレゾンさんで個展をさせていただきました。
夏の間ずーーーーーっとこもって制作、描き続けました。海が近くたって海に行かない、コンタクトもめんどくさいのでメガネ生活で鼻あてのあとがつく毎日。コランさんで早く髪の毛きれいにしてもらいたかったけど、メドがたつまでがまんして...
個展前っていつも「なーんで私はこの仕事をやってるんだろ・・・」と制作に追われながらモヤモヤぶつぶつ、さっき私は絵を描き続けていてよかったと言ったばかりですが、すぐこうなります。笑
でも初日というのは必ずやって来て、いつの間にか個展は終わり、毎回ありがとうでいっぱいになるのです。
今回もたくさんの方にご来場いただきましたこと、心より感謝いたしております。そしてたくさんの頂いたお言葉を励みにこれからも頑張っていきたいと思っております。ありがとうございました。

Naoko Saito「icecream」

Galerie Floraison

2017.9.19Tue -10.1Sun
tel 0362286152
中央区京橋2-12-9 55-1京橋 101号室
http://www.galeriefloraison.com/

つづく




( 2017.10.13 ) ( 展覧会関係 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
つづき
IMG_6669.jpg

そして8月、
中目黒のヘアサロンcollanさんで私の絵とハルオファンタイムズで展示が始まりました。久しぶりにファンタイムズの商品をお手に取って見ていただくことが出来ますよ、お顔まわりの秋の装いのお手伝い。
こちらは10月20日までとなります。

早いもので残り1週間ほどとなってしまいました。
この展示は、中学時代の同級生と再会したことがきっかけ。
不思議な時間の流れを感じながらもありがたくて・・・こんなこともあるんだなーとつくづく思い、いろいろあるけど私は絵を描き続けていてよかったんだなと思う出来事でした。
collanさんステキな空間です。とても安心してお任せできるスタイリストのご夫妻(写真は奥様ナオさんとマコちゃん)。出会えてよかったと思えるお店がまたできました。おすすめですよ〜。

collan
tel 0337605019
目黒区東山1-25-6
http://collanhair.com/


つづく


( 2017.10.13 ) ( 展覧会関係 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
お久しぶりです
IMG_0184.jpg

お久しぶりです。
もう10月、前回の投稿から半年ほどたってしまいました。
何をしてたかって自分でも思うほど・・・あっというまで。
この期間のお話を書いていこうと思います
もっとちゃんとしなくては、っていつも思うのですが今回もまとめて投稿、すみません。

インスタグラムの方でちょこちょこ近況あげております、よければこちらもご覧下さい。
サイトウ→ @naoko_saito_funtimes
ハルオファンタイムズ→ @haruo_funtimes_ 


5月の終わりのことから。
ちょっと久々にハルオを連れて弾丸旅へ


KAPITAL
むかいむかしここ児島へ面接を受けに来ました。
それはこの会社の東京のお店がとにかくかっこよかったから。
それからこの会社で働きました。


忘れていた記憶がたくさん戻るものですね。


主な旅目的は、そほ店にあるギャラリーを見させてもらうことでしたが、当時一緒に働いていた真鍋さんに色々なところへ連れて行ってもらってキャピタルはもちろん岡山旅を満喫。そほ店の建物、空間、気持ちよかったな。
ワクワクざわざわ…

児島ではyokiというステキな空間にもおじゃま。yokiの丸山さんもキャピタルで働いていたと、まさかの頃(笑)かもしれないなんて話になったり。wobm brocanteという古道具店にもおじゃま。どちらも新しいようで懐かしい記憶をゆさぶるステキなお店訪問。こんな場所を自分も持ちたいな、なんて羨ましさも感じつつもっと頑張らねばと思うばかり。とてもいい出会い。


真鍋さんにはハルオとは私はすっかりお世話になりまして、やっと行けたbar_manbe、いい時間でした。本当に感謝です、ありがとうございました!!

よき事がまき起こりますように…


つづく









( 2017.10.13 ) ( その他 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
2つの個展を終えて
IMG_00560.jpg

「丸いパンと碧きジャム」 終了いたしました。
たくさんのお客様にお越し頂きまして、とても感謝いたしております。
また今回の展示は新しい出会いの数々、びっくりするような出来事が多発・・・2週間の日々がめまぐるしくも幸せな現場となりまして、あっという間に過ぎてしまいました。
そして新しい試みもこういった形で展開することができてみなさまに楽しんでいただけたというこの感触が、次の展示に向かう私の栄養です。
本当に本当にありがとうございました。

1/14〜2/12の「いいにおいがする場所」鎌倉長谷vuoriさんにて
2/26〜3/12の「丸いパンと碧きジャム」葉山BookshopKasperさんにて
新年明けて2つの個展、こんなことは初めてでした。

作品はそろうのか、制作は間に合うのか、私大丈夫なのか・・・と年末年始は正直どうなっちゃうの?もーよくわからない!みたいな不安におそわれることもあったのですが、終わってしまうとしみじみしちゃって・・・2つともすごくいい展示だったと自分で思っちゃうサイトーさんであります。思えばこんなに朝起きるのが楽しくなる日々を1月からずーっと過ごしたってすごいな(笑

この様なことの実現は
vuoriの店主である岡田夫妻とスタッフのみなさま、BookshopKasperの店主まおさん(まおさんご一家)とスタッフのみなさまなくしては絶対にかなわないものだと思っております。
感謝してもしきれない、でもさらに仲良くなれたというお土産付き!
大好きな人に支えられて活動が出来ているんだということをものすごく実感した2つの個展なのでした。

そして今はちょっとひと呼吸できる時間。

これもまたありがたい。

次に向けて頑張ります。



あ、そうそう
IMG_5350.jpg

ハルオもこの2つの展示でとってもとっても頑張ってくれました。
ハルオたちおつかれ〜!



( 2017.03.20 ) ( 展覧会関係 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
丸いパンと碧きジャム@BookShopKasper
カスパールDM裏-ブログ


まずはブオリさんにて『いいにおいがする場所』にお越し下さった皆様、ありがとうございました。
大好きなお店にいいにおいをさせる展示をたくさんの方に見てもらえたことはとても嬉しく、日々がずっと楽しくて作品も私もずっと居心地がよくて・・・
たくさんのいい出来事やいい時間に包まれとても幸せな展示でした。


そして26日の日曜日からまた新たな個展が始まりました。
今回の会場は葉山にあるステキなお店BookShopKasperさんのギャラリーです。
お店のドアを開けると居心地のよい本屋さん、その奥にギャラリーがあります。去年初めてお披露目をした新しい試みの作品をメインに展示をしました、こういう形は自分でも新鮮です。

カスパールのオーナーまおさんとは私が藤沢で活動が多かった頃出会い、それからお友達になりました。彼女が葉山に住みお店をオープンしたことはとても嬉しい出来事でした。
まおさんが作った空間に訪れるといつも感じるのは、ゆったりと時間がながれる穏やかさとキリッとした目線を感じるかっこよさが心地よく合わさったものがお店いっぱいに漂っているということ。
そして「丸いパンと碧きジャム」
このタイトルはそんな私たちの関係から言葉遊びをしてうまれた言葉です。(食べ物の展示ではありませんよ)
絵にもそんな遊びを真剣に入れてあります。(笑)

ぜひぜひそんなこんなをお楽しみいただけたらと思います。

カスパールには清々しい光が差し込みます。
その日差しにほんのり春も感じます。

ハルオも春の装いで出勤しています。


どうぞよろしくお願いいたします。

「丸いパンと碧きジャム」@BookShopKasper
OPEN: 11:00-17:00  closed on Thu.Fri
〒240-0111 神奈川県三浦郡葉山町一色1462-5
TEL/FAX:046-874-7031
JR横須賀線逗子駅東口2番のりばから 
山手廻り葉山行きバス「葉山小学校」下車

駐車場:2台分あり



( 2017.02.28 ) ( 展覧会関係 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
いいにおいだよブオリ
IMG_49421.jpg

1月14日からスタートした個展『いいにおいがする場所』
会期始まってからわりと天気もよく、あたたかい日も多かったりして、そんなもんだから鎌倉歩いてたら何やらいいにおいのブオリに吸い込まれちゃう人もいたりして(笑)
おかげさまでいい感じでございます。

普段なかなか会えない人ともブオリの空間でゆっくりお話しできたりするし、私もハルオも嬉しい日々でございます。

IMG_49281.jpg

私のいない留守はハルオにお願いしているのですが、「それはもう、ちやほやされちゃってるんだ」と顔で報告してきやがる。
相当居心地がいいらしいです。

展示も半分過ぎてしまいましたが、私もハルオもいいお店だなとしみじみしちゃってます。

2月の前半のブオリのお休みの日をお伝えします。
2日(木)、9日(木)

私の展示は12日(日)までになります。


いいにおいだよ
ガレットとかすごい美味しいし
週末はあったかいんだってね
乾杯もできちゃうな



どうぞよよろしくお願いたします。




NAOKO SAITO Exhibition 「いいにおいがする場所」@vuori
2017.1/14(sat)−2/12(sun)
〒248-0016 鎌倉市長谷1-15-1
0467-23-2450
江ノ島電鉄長谷駅から徒歩4分
https://www.vuorentuuli.com/
※展示中のお休み、オープン時間はカフェに準じます。
※カフェ 内での展示の為、ワンオーダーをお願い致します。




( 2017.01.31 ) ( 展覧会関係 ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
いいにおいがする場所@vuori
IMG_4665.jpg
14日土曜日より個展が始まりました。
会場は鎌倉長谷にあるvuoriというステキなお店です。
1階はゆっくり珈琲などが楽しめるカフェ、2階はうつわや古道具などが並ぶくらしの道具店。
私の展示は1階のカフェスペースになります。

海産物の卸問屋さんの倉庫として使われていた建物を店主自ら手を加えて改装したというお店はとても穏やかな雰囲気でおしゃれなのです。寒い冬の鎌倉を歩きお店をのぞいてなんか気になっちゃう感じになーれ、店内に入りふわっといいにおいと居心地の良さで時間を忘れちゃう空間になーれ、そんなことを考えながら搬入しました。

お店が広いので20点くらいの作品を展示しています。新作はもちろん、ちょっと懐かしい作品もだしたりしています。
image.jpg


冬の鎌倉散歩もいいね。
寒くなったら珈琲飲もうね。
おしるこもおいしいよ。
ハルオもいるよ。

どうぞよよろしくお願いたします。


NAOKO SAITO Exhibition 「いいにおいがする場所」@vuori
2017.1/14(sat)−2/12(sun)
今月のお休み5(木)・12(木)・19(木)・25(水)
〒248-0016 鎌倉市長谷1-15-1
0467-23-2450
江ノ島電鉄長谷駅から徒歩4分
https://www.vuorentuuli.com/
※展示中のお休み、オープン時間はカフェに準じます。
※カフェ 内での展示の為、ワンオーダーをお願い致します。




( 2017.01.16 ) ( 展覧会関係 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
台北藝術自由日 Taipei Free Art Fair
FullSizeRender-14.jpg

お久しぶりです
先日、台湾にて展示をしてまいりました!今回はハルオお久しぶりのインスタレーション。
11月4日より6日までの3日間、台北の華山1914文化創意產業園區というところで開催された「台北藝術自由日 FREE ART FAIR」に出展しました。
バックパックにトランクに段ボールと大荷物で台湾へ、アルミハルオさん5人と飛行機、史上最多です(笑)
トランクはまるでハルオマンション。
どうにか無事に到着し展示もいい感じでした。
詳しくは『ハルオ会議』に書きましたので、ぜひぜひこちらを読んでみていただけたらと思います。
ハルオ会議http://saito-naoko.main.jp/haruo-funtimes/

ここからはこっちの話(笑)
最終日展示を終えてホテルに戻るとカミナリ?すごい音とケムリの匂いが。
何事かと尋ねたら近くのお寺でお祭りをやっているとのこと。外に出てみるとそのお祭りのパレード?!的なものがホテルの前にやってきてました。
IMG_43251.jpg
おもしろかっこいいヤツらが続々とやってきてビックリ!観光する時間がなかったので嬉しい出来事。その気分のまま歩いて夜市に出向き、美味しいものをいろいろ食べました。台湾のゴハン、デザート全部美味しかった〜。
今まで海外に行くのってだいたい一人だったのでゴハンがかなり適当になっていたのですが、今回は作家のタカノカツラちゃんといっしょにアートフェアへ参加したのでゴハンが充実!
分け合いっこをして美味しいものをいろいろ食べるっていいですよね〜。

台湾、いいところでした!




( 2016.11.16 ) ( 展覧会関係 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
カタログなど〜
FullSizeRender_20160905132634ad3.jpg

今回は、カタログの商品ページを描かせていただきました。
寒川のかっちょいい家具のお店『collabore』さんの新しいカタログができたのです。
ちなみにカタログがくしゃくしゃなわけではありませんよ(笑
ビシッとカッコいいカタログです。


この数年ありがたいことにコラボレさんとはお仕事はよくさせていただいております。
ブログ更新が滞っていた頃ですが、雑誌の「湘南スタイル」で広告ページを描かせてもらいました。遅ればせながらご報告。
IMG_1372.jpg
IMG_1371.jpg
2015年11月号


FullSizeRender-2.jpg
FullSizeRender-1_20160905142022589.jpg
2016年5月号 なんとハルオ(笑 
そして表紙に写る家具はコラボレさんのものです。
ハルオももう長いことコラボレさんに出張させていただいておりまして、私の個展などで帰ってきたりはするのですが、ハルオたちはすぐ出張に行きたがるので大変お世話になっております。

「湘南スタイル」という雑誌はバックナンバーが書店に置いてあったりることもあるらしいのでもし見つけたらふむふむしてみて下さいね。


最近ので言うと、
コラボレさんホームページにdeliveryという項目があるのですがその部分のイスの絵、それをクリックすると車の絵とのっております。

そして先日なんとインタビューをおうけしてしまいました、お恥ずかしいのですが・・・
journalというところに載っております。
制作についてなどいろいろおしゃべりさせていただきました。

そんなこんなで、ぜひぜひcollaboreさんのホームページ覗いてみて下さい。
collaboreさんの家具がかっこいいのはもちろんなのですが、ホントすてきなものづくりの会社です!
これからまだ、コラボレさんとのおもしろい展開がありますよ〜
journal読んで下さったらもうお分かりだと思うのですが、個人的にはかなりわくわく^^
おたのしみに〜

collabore
http://www.collabore.co.jp/

253-0106
神奈川県高座郡寒川町宮山3774-1
Tel 0467-39-5923 / Fax 0467-39-5924



( 2016.09.05 ) ( 日々のこと ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
     すべての掲載作品、画像の無断使用・転載・複製・配布を禁じます。
